「それ」は、東映動画TV版が放映が一昔前になった時代。
「テレビまんが」が「アニメ」と呼ばれるようになった新時代に、まだリメイクされる前の、東映動画時代の『サイボーグ009』をとり上げた、一冊のアニメムックがあった。

あの当時を知っている人なら誰もが思い出すブランド、ロマンアルバムだ。
その表紙。おそらく東映動画で『タイガーマスク』『キン肉マン』で作画監督を務めた森利夫氏が描いたのではないかと推測されている、当時の最先端のタッチで、60年代の名作を描いたその表紙を、絶対に再現したくて、しかし、そこでの表紙のジョーとフランソワーズの表情が絶妙な線で描画されていて、これを再現するのには、フィギュアマスコット版の頭部では適さないと判断したので、元の「元商品の頭髪だけ黒く塗ったジョーの頭部」を接続したものを、「ロマンアルバム表紙版」として、独立したバージョンとして紹介する。

テレビランド増刊 ロマンアルバム サイボーグ009 1977年11月

ロマンアルバム版 009 島村ジョー

上でも書いたが、「70年代後半に、60年代のキャラを描く」を再現するために、パーツは全て元の00ナンバーボックス版。
リペイントは、髪の毛を艶消しブラックで塗った他は、ユニフォームのクールホワイト、マフラーのキャラクターレッド、胸ボタン 118RLM78ライトブルーと、もはやお馴染みの三色塗り。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事