さて、そんな感じで再現してみました東映動画映画版00ナンバーサイボーグの9人。
けど、今回の世代別00ナンバーサイボーグ再現には、意外な落とし穴があったのだ。
基本的に001以外の全メンバーが手にする武器のスーパーガン(レイガン)。
なぜか、原作のデザインのままアニメで使われたのは、この玩具の時の平成版だけであり、東映動画版や1979年のサンライズ版では、00ナンバーサイボーグは、原作とは異なったデザインの銃を手にしているのだ。
だが、そんな「小さなサイズ」で「独特のデザイン」の銃を、2種類も原型を作って、8人分複製する(いや、005のだけは大きく作らなければ)とか、そんなプロ原型師みたいな真似ができるなら、今回の007や009の再現だって、別個商品同士のミキシングじゃなくて、ゼロから原型作ってフルスクラッチしてるってば(笑)
……というわけで、まぁ銃に関しては、あえて原作&平成版のスーパーガンのままでご勘弁願いたいと思う次第。

そんな感じで、無駄に引っ張るわけではないけれど、次回は改めて、今回の東映動画映画版の延長として、東映動画白黒TV版を、紹介したいと思う。

後、文末になりますが、今回のカスタムフィギュアで作ったコラージュに登場したドルフィン号は、Twitterで仲良くさせて頂いている、モデラーの中西ヨシヒロ氏が造形されたガレージキットになります。
「こういうの」も、大賀さんはゼロから出来ない人なんで、本当に尊敬すると共に、ここで感謝の意を述べさせていただきます。

さて! 次回は東映動画白黒TV版を再現します!
意外と映画版よりも、原作に寄せてきた白黒TV版の00ナンバーサイボーグに乞うご期待!

次回「『サイボーグ009』2002年製フィギュアで歴代アニメ版メンバーを再現する!・5「東映動画 白黒TV版」」

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事