本話の特撮の見所は、本編解説にもあったように

広大な石油コンビナートを包む、紅蓮の炎のクライシスである。

そのための鍵は、コンビナート地帯のセット構築再現にかかっていた。

実は本話の特撮再現は、ブログ版当時、初期にアップされた『帰ってきたウルトラマン』(1971年)『タッコング大逆襲』と、同時に撮影された。

つまり、撮影自体は2007年の春に済んでいたのである。

今回のアップの15年昔にもなる。

当時は2本撮りということもあったが、セット構築には半日を費やした。

Nゲージのストラクチュアをはじめとして、プラ棒で作ったオイルパイプや、紙で作ったオイルタンク、ピンポン玉とプラ板で作ったガスタンクや、ジャンクパーツで作ったプラントなど、様々なミニチュアを配置して、コンビナートセットを構築していった。

序盤の海洋上のシーンはプール撮影。

囮に使うドラム缶は、Nゲージストラクチュアのオマケにあった物。

タンカーは、毎度おなじみレベル社のグラスゴータンカーキットを使用。

ビートルは操演で撮影した。

やがてコンビナートに上陸するペスター。

様々なアングルから撮影して、後で炎を合成した。

ウルトラマン登場。

放ったスペシウム光線が、ペスターにとどめを刺すシーンでは、本来ペスターはうずくまって萎んでいる状態なのだが、ソフビフィギュアではその演技が出来ないため、うつぶせに倒した状態で演出をした。

そしてウルトラ水流。水流はフォトショップ描画。

1カットごとに、炎がだんだん弱まっていくように描画して、ラストカットでは炎は消えて、黒煙が昇るだけになって画像は終了する。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事