トイマークという、円谷が出資した玩具会社の玩具パッケージに、英二監督がメッセージを残したことがあった。

「ファンのみなさまへ

いつも励ましの手紙とご声援ありがとう。

みなさんに応える為に、私もますます元気に、新らしい夢を追いかけています。

エッ? 「夢を追いかける…」だって?

そうです。丁度・昔の人が、空を飛ぶことを夢見たように、今の私も、みなさんがアッと驚くような

素晴らしい特撮映画をつくろうといっしょうけんめいなのです。

みなさんもいろいろな夢をおもちでしょう。

大きな夢、小さな夢、限りない未来に向って、どんなとっぴょうしな夢でもいいのです。

夢だなんて決して馬鹿にしてはいけませんよ、空を飛ぶことも、水の中を潜ることも、みんな最初は夢でしかなかったのですから……。

さあ!みなさんも私といっしょに、新らしい夢をおいかけてみませんか?

円谷英二」

トイマーク玩具 メッセージ

英二監督が、子ども達に望んだ夢とはなんだったのだろう。

自分達が生きた時代の、遥か未来を歩くだろう子ども達に、託したかったことはなんだったのだろうか。

日本はこのとき、戦後20年を経過したばかり。

愚かな悲劇を繰り返してはならない、戦後の「未来の日本人」達に、何を託そうとしていたのだろうか。

想像力。

それはきっと、どんな民族や人種や、地位や生まれや階級や争いをも、超えることが出来る、人の唯一の力。

その中で飛翔することが、人に残された最後の可能性。

それを伝えるために、戦争という時間を生き延びた大人達が、握りしめてきたバトンを、次の時代に生きる子ども達に手渡すために、東京・世田谷の片隅にある、小さなプロダクションに集まった。

そして、怪獣達は息を吹き込まれた。

1966年1月2日。

日本テレビ史上初の、空想特撮シリーズ『ウルトラQ』放映開始。

光の国への道が、切り開かれた瞬間であった。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事