後の武器は、初期のバルカンボールが一個。アメフト型の、後期ニューバルカンボール合体前が、三色1個ずつ。合体したニューサンバルカンボールが一つという構成で、大きい二つのバルカンボールには、3mmのジョイント穴があるので、飾りたい人向けの配慮だろう。

その他のオプションアイテム群
初期バルカンボール。穴は3mmジョイント用
角度を調整すれば平手に乗せることは可能だが、飾るなら両面テープを使った方がいい
アメフト型の、合体前のニューバルカンボール3種3個
アメフト型なので、抱えやすい
合体したニューバルカンボール
ニューバルカンボールを蹴るバルイーグル!

そして日本刀。
バルイーグルが劇中で二代目に交代するのは有名だが、二代目が剣の達人という設定だったので、二代目バルイーグルは日本刀を使いこなして剣技も披露する。

説明書には「日本刀」とだけ(笑)

その中で、必殺技としてバンクで演出されていたのが、「秘剣 飛羽返し」という技なのだが、今観返すと、ここでの日本刀にレーザー発光描写が入っていて、翌年の『宇宙刑事ギャバン』(1982年)から始まるレーザーブレードの演出のプロトタイプを、ここに観ることが出来る。

だがしかし、なんかこの武器にそれっぽい名前を、誰か付けてやることは出来なかったのか。後付けでも良いのだ。「バルソード」とか「イーグル刀」とか。40年経って、商品の説明書に「日本刀」では、なんかやるせない気分になってしまうのは自分だけだろうか?(笑)

「秘剣! 飛羽返し!」
光学合成は、宇宙刑事のレーザーブレードのプロトタイプ

というわけで、最後はサンバルカンの恒例の名乗り再現で納めたいと思うが、なんというか、買ってから結構眠らせていたので、実際に手に取って動かすまで分からなかったが、ここまで「期待ほど動かない」フィギュアだとは、思わなかったというのが正直な感想だろうか。
確かに、あまりにも可動箇所が多すぎて、トータルコントロールすらままならないハイエンド仕様のフィギュアも困りものだが、このSHODO サンバルカンはちょっと「生涯可動フィギュア派」の大河さんとしては、あまりお勧め出来るクオリティに達していないという気がする。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事